WEKO3
アイテム
大学教育における高度統計処理の応用による教育情報データマイニング
https://fukuchiyama.repo.nii.ac.jp/records/118
https://fukuchiyama.repo.nii.ac.jp/records/118cd0593dc-a62f-44d1-81a4-4c39a5dbed45
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学教育における高度統計処理の応用による教育情報データマイニング | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Educational data mining by using the advanced statistical method in university education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 試験得点 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | データマイニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | EMアルゴリズム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 混合正規分布 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | AHP | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | examination score | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | data mining | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | EM algorithm | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | contaminated normal distribution | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | AHP | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | consistency index | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806827 | |||||
著者 |
神谷, 達夫
× 神谷, 達夫× Kamitani, T. |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 京都創成大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 試験得点の分析のために、平均点を基準とする手法は広く使用されている。平均点を基準とする評価法は、成績の評価が容易であるのみでなく、成績を評価される者にも理解が容易である。しかし、平均点を基準とした分析が有効であるのは試験得点の分布が一様分布の場合に限られる。ところが、近年の学生の試験成績には一様分布とならない場合が見られるようになった。特にユニバーサルアクセス化した大学においては、従来では想定できなかったような学力層の学生が存在するようになり、極端に広い学力分布に対応した授業方法の開発が必要となっている。本研究では、試験得点をEMアルゴリズムによる分布推定によって分析することにより学生をグループ化し、広範な学力分布を持つ学生集団に対しての教育方法を検討するための指標を得る方法を提案する。さらに、本論文では意思決定法として使用されるAHP手法とEMアルゴリズムを共に用いることによる授業評価アンケートの結果の信頼性評価法を提案する。 | |||||
書誌情報 |
京都創成大学紀要 en : Kyoto Sosei University review 巻 7, p. 1-14, 発行日 2007-01-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00004801210 |