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アイテム
ビデオゲーム使用者の疲労と習熟の傾向
https://fukuchiyama.repo.nii.ac.jp/records/100
https://fukuchiyama.repo.nii.ac.jp/records/100125698f7-8ebe-4a30-8527-c1b4a11e7da8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2017-05-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ビデオゲーム使用者の疲労と習熟の傾向 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Tendency of Fatigue and Skilled Process by Video-game Players | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ビデオゲーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 習熟 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 疲労 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CFF | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 疲労調査票 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 得点傾向式 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11806827 | |||||
著者 |
神谷, 達夫
× 神谷, 達夫× Kamitani, T. |
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著者所属(日) | ||||||
値 | 京都創成大学 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ビデオゲームをプレイすることによる疲労は経験的に知られているが、その疲労がどのような傾向であるのかは十分に解明されていない。また、ビデオゲームのプレイを繰り返すことによりゲーム得点の向上することは経験的に知られているが、ビデオゲームへの習熟がどのように進み、ゲーム得点の増加がどのような傾向を持つかは明らかでない。本論文はビデオゲームによる疲労と習熟の傾向を明らかにすることを目的としている。フリッカー検査法により求めたフリッカ周波数周波数(CFF)と疲労調査票により疲労を測定し、ゲーム得点から求めた得点傾向式によって習熟の傾向を分析した。実験の結果、ビデオゲームをプレイするとCFFが低下し、CFFを平均と標準偏差を用いて正規化した正規化CFFは直線的な低下傾向を示した。また、ビデオゲーム機の機種の違いにより、被験者の疲労割合に差異のあることが確認された。さらに、疲労調査票における訴え率により、精神的に疲れやすいと感じるビデオゲームの方がCFFの低下率の大きいことが分かった。 | |||||
書誌情報 |
京都創成大学紀要 en : Kyoto Sosei University review 巻 6, p. 65-76, 発行日 2006-01-01 |
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表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00004801192 |