WEKO3
アイテム
卸売業のSCM戦略と流通システム・イノベーション
https://fukuchiyama.repo.nii.ac.jp/records/271
https://fukuchiyama.repo.nii.ac.jp/records/271d56e815c-2fa6-4b3f-9295-065829790d3a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00009350282.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 卸売業のSCM戦略と流通システム・イノベーション | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Wholesaler' Strategy for Supply Chain Management and Marketing system Innovation | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 卸売業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サプライチェーン・マネジメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 流通システム・イノベーション | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Wholesaler | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Supply Chain Management | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Marketing system Innovation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12547156 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | オロシウリギョウ ノ SCM センリャク ト リュウツウ システム イノベーション | |||||
著者 |
宮内, 拓智
× 宮内, 拓智 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 成美大学経営情報学部 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Seibi University,School of Management and Business Administration | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 従来、日本の卸売業は、地域別、商品別、系列別に細分化された多数の業者から構成されており、また、卸売取引も多段階にわたっている。しかも、チェーン展開する大規模小売業の成長速度にも問屋が対応し、その卸売機能をグレードアップする形の展開に成功してきた。しかし、近年、消費低迷による販売不振と「価格破壊」に伴う取引条件の?悪化などを契機に、二次・三次卸売業者の系列化や業種別卸の集約化をはじめ、小売業者と製造業者との直接取引などの中抜き現象が増加するなど、卸売業者の存在基盤が大きく変容している。とりわけ、「IT革命」によって、効率的消費者対応(ECR)やサプライチェーン・マネジメント(SCM)など、情報技術革新をテコとした新しい形の業界再編成が進展してきている。本稿では、卸売業にかかわる流通合理化・効率化をテーマとし、卸売機能の変化を捉える理論的枠組みを踏まえた上で、総合商社や食料品専門商社の経営戦略としてのサプライチェーン・マネジメント展開の意義と流通システムにおける革新性を明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
成美大学紀要 en : The Seibi University review 巻 2, 号 1, p. 47-61, 発行日 2012-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 4 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009350282 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21860300 |