WEKO3
アイテム
初級中国語授業における文化的要素の導入 − 異文化コミュニケーションの深化を目指して −
https://fukuchiyama.repo.nii.ac.jp/records/2000055
https://fukuchiyama.repo.nii.ac.jp/records/20000558a1a8222-9a38-4bba-a74c-229904c1d6ae
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | その他 / Others(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-04-01 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 初級中国語授業における文化的要素の導入 − 異文化コミュニケーションの深化を目指して − | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | The Integration of Cultural Elements in Elementary Chinese Language Classes - Aiming to Deepen Intercultural Communication- | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 初級中国語 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 文化的要素 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 異文化コミュニケーション | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Elementary Chinese | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Cultural Elements | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Intercultural Communication | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 著者 |
徐 璐
× 徐 璐 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 本稿では、初級中国語授業における文化的要素導入の具体例を取り上げ、文化的内容の説明と異文化コミュニケーションの関係について検討した。2023年度の初級中国語授業では、履修者を対象に中国文化への関心調査を行い、その結果を踏まえて、漢字の歴史、食文化、人口政策、モバイル決済といったテーマを日中比較の視点から取り上げて補足説明を行った。さらに、これらのテーマに基づく会話練習を実施した結果、履修者からは文化的理解の深化に関する肯定的な反応が得られ、実践的な言語能力の向上にも寄与する可能性が示された。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| bibliographic_information |
ja : 福知山公立大学研究紀要 巻 9, 号 1, p. 131-139, ページ数 9 |
|||||
| item_10010_source_id_9 | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 24327662 | |||||