ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 京都創成大学紀要
  3. 10

水平・垂直線の範列と統辞 : 20世紀初期に見るモンドリアンの芸術理念

https://fukuchiyama.repo.nii.ac.jp/records/163
https://fukuchiyama.repo.nii.ac.jp/records/163
617b2abd-110c-46e3-9824-aa7051d0ec3a
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00009307499.pdf KJ00009307499.pdf (1.4 MB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-05-12
タイトル
タイトル 水平・垂直線の範列と統辞 : 20世紀初期に見るモンドリアンの芸術理念
タイトル
タイトル Paradigms and Syntax of the Horizontal Perpendicular line : Art idea of Mondrian looking in the early days in the 20th century
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 幾何学的形態
キーワード
主題Scheme Other
主題 色彩空間
キーワード
主題Scheme Other
主題 普遍性
キーワード
主題Scheme Other
主題 抽象主義
キーワード
主題Scheme Other
主題 統合性の純粋表現(均衡)
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Geometrical form
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Color space
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Universality
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Abstractionism
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Integration and purity expressions (balance)
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11806827
論文名よみ
タイトル スイヘイ スイチョクセン ノ ハンレツ ト トウジ : 20セイキ ショキ ニ ミル モンドリアン ノ ゲイジュツ リネン
著者 池田, 雅広

× 池田, 雅広

WEKO 183

池田, 雅広

ja-Kana イケダ, マサヒロ

Search repository
池田, 廣子

× 池田, 廣子

WEKO 184

池田, 廣子

ja-Kana イケダ, ヒロコ

Search repository
著者所属(日)
値 京都創成大学経営情報学部非常勤
著者所属(日)
値 京都創成大学経営情報学部
著者所属(英)
言語 en
値 Kyoto Sosei University,School of Management and Business Administration
著者所属(英)
言語 en
値 Kyoto Sosei University,School of Management and Business Administration
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 論文
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 文学者は自己の思いや感情・理念を文字を通して,また写真家は映像を介して表現する.もちろん表現方法は用いるコミュニケーション・メディアによって当然異なるし,厳密には同じメディアであってもその用い方などで異なる.本稿はあらゆる芸術作品の根底に共通にあるそれら作者の思い・理念を,ピエト・モンドリアン(1872-1944)の作品の色彩や形態と彼の芸術論からどのように表現したのかを考察したものである.ピエト・モンドリアンが作品の表現で幾何学的形態を用いたのは,その形態の中で表現しようとしたことを,鑑賞者に見出して欲しいとの願い,また感じて欲しいとの思いからである.抽象絵画とは空間を色彩空間として組立てることで,そこでの造形美がとりまく空間を転移できるかできないかでそれが消滅することにもなる.それぞれ文芸・芸術には固有の表現方法があるとしても,作者自身の表現において見出し現わすものであり,それは不断の心の修練の結果であるがゆえに,均衡を得た関係をより高度な厳密さで表現しようとする.この均衡を得た関係に注意を集中することで,自然界の種々なものに統合性を見出すことができ,心に本来備わった普遍性,調和,統合性の最も純粋な表現でもあるといえる.時に完全な形で表現された統合性を見いだせなくとも,表現のすべてを統合すること、そして統合性の完全な表現も可能なはずである.
書誌情報 京都創成大学紀要
en : Kyoto Sosei University review

巻 10, 号 1, p. 1-17, 発行日 2010-03-31
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 1
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00009307499
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:37:33.804295
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3