@article{oai:fukuchiyama.repo.nii.ac.jp:00000367, author = {江上, 直樹}, issue = {2}, journal = {福知山公立大学研究紀要}, month = {Mar}, note = {本稿では、本学の地域協働型教育が大学の人材育成という観点からどのような意義を有しているのか検討する。検討にあたっては、まず、①中等教育からの接続という観点から、中等教育段階において育成をしようとしている能力と地域協働型教育がどの程度親和性を持つか考察する。次に、②21 世紀を生きるための「学び」という観点から、国際的に提唱されている能力と地域協働型教育との関係性について考察する。最後に、学習者にとって地域協働型教育は学習を促進させ得るかという点について、③動機づけ理論の観点から考察する。, 1}, pages = {7--30}, title = {地域協働型教育の意義に関する理論的考察 -21 世紀を生きるための「学び」という観点から-}, year = {2019}, yomi = {エガミ, ナオキ} }