{"created":"2025-04-29T02:26:27.748668+00:00","id":2000053,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"5556a9a3-f342-472d-a9af-cfe7a471c1f5"},"_deposit":{"created_by":10,"id":"2000053","owner":"10","owners":[10],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000053"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:fukuchiyama.repo.nii.ac.jp:02000053","sets":["1:47:1745884432360"]},"author_link":[],"item_10010_biblio_info_7":{"attribute_name":"bibliographic_information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2025-03-31"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicNumberOfPages":"16","bibliographicPageEnd":"120","bibliographicPageStart":"105","bibliographicVolumeNumber":"9","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"福知山公立大学研究紀要","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_10010_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"不確実性が非常に高い環境の中で、抱える課題も多様にある学校組織が、これまでの学校経営の良さを最大限発揮しながら、大きな危機や変化に対しても柔軟に適応・成長していくための方針として「『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と,多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)」が中教審から出された。 その中で「多様な専門性を有する質の高い教職員集団」を実現するためのキー概念として、「学校組織のレジリエンス」が提示されたことに着目し、より適切に実践場面に展開されることを企図して、組織レベルのレジリエンス、特にチームレジリエンスに関する諸研究を参照しながら、論点整理を行った。特に、学校組織は学年集団・教科集団・校務分掌集団といった「チーム」を中心に運営が進められていること、そして本答申では「チームとしての学校」施策をベースとしていることもあり、多様な専門家で構成される「チーム」におけるレジリエンスを念頭に置いて検討を進めた。 結果として、「学校組織における有害事象の類型化」、「学校において想定しうる「(狭い)チーム」、「(広い)チーム」、「(より広い)チーム」という3つのレベルそれぞれに合わせた、チームレジリエンスの在り方の検討」など、7つの論点を提示した。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10010_source_id_9":{"attribute_name":"item_10010_source_id_9","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"24327662","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"福畠 真治","creatorNameLang":"ja"}]}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"組織レジリエンス","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"チームレジリエンス","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"令和の日本型学校教育","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"チームとしての学校","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"organizational resilience","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"team resilience","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"the Japanese-style school education in the Reiwa era","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"school as a team","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"item_resource_type","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"中教審答申における学校組織のレジリエンスについての一考察 ~チームレジリエンスの視座から~","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"中教審答申における学校組織のレジリエンスについての一考察 ~チームレジリエンスの視座から~","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"A study of school organizational resilience in the central education council’s report -From the Perspective of Team Resilience-","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10010","owner":"10","path":["1745884432360"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2025-04-01"},"publish_date":"2025-04-01","publish_status":"0","recid":"2000053","relation_version_is_last":true,"title":["中教審答申における学校組織のレジリエンスについての一考察 ~チームレジリエンスの視座から~"],"weko_creator_id":"10","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-04-29T02:27:05.715967+00:00"}